ブログ一覧

高校生の期末試験 明石市個別指導ソフィア学院

高校生の期末試験真っ最中です。

ソフィア学院も試験勉強の為に自習に来ている大勢の生徒たちで溢れています。

質問OK、利用可能な1200冊以上の参考書、さらに23時まで利用可能という

これ以上ない整った環境での自習です。

皆さんも利用してみませんか?

2018年07月03日

夏期講習受付開始 明石市個別指導ソフィア学院

6月も半ばを過ぎました。

受験生の皆さんは毎日受験勉強に励んでいると思います。

早い方は4月から本格的な受験勉強をスタートしています。

部活があるからそんなに早くから始められない?

でも大丈夫!

ソフィア学院では3年間の学習を2か月で終了する方法をご用意しております。

その方法を実践した在籍生達は東大、国立医学部を始めとする、難関大に大勢合格しております。

お聞きになりたいことがありましたら遠慮なくお電話かメールでお問い合わせ下さい。

学院長 村上

2018年06月15日

期末試験 明石市個別指導ソフィア学院

中学生はいよいよ期末試験が迫って来ました。

部活動をされてる方は総体と重なり十分な学習が出来てないのではないですか?

試験も1週間前です。

主要5科目はもちろん、副教科もバランスよく学習し、内申点アップも狙いましょう。

ソフィア学院では主要科目はもちろん、副教科の予想対策問題もバッチリ出来ます。

23時まで利用可能で、質問もOKな自習室でしっかり学習しましょう。

2018年06月12日

夏期講習受付開始 明石市個別指導ソフィア学院

夏期講習の受付を開始しました。

部活も引退し、いよいよ受験に向けて本番の方達も多いと思います。

ソフィア学院も夏は難関大学、公立高校合格を目指す多くの生徒たちで自習室が熱気に包まれます。

毎日10時間自習室で頑張った先輩たちは東大、京大、九大、関関同立、医療看護大に

合格し巣立っていきました。

次は皆さんの番です!

2018年06月07日

中間試験の結果 明石市個別指導ソフィア学院

中間試験も終わり皆さん一息ついたところでしょうか。

定期試験は終わってからが大切です。

高校なら、明石北高校などの地域トップ校の歴代合格者、

大学なら、東大、医学部、関関同立などの歴代合格者たちは定期試験終了後、間違えた問題の分析と再演習をし、その問題をファイリングして自分の弱点ノートを作成しております。

そうすることで次回以降同じ傾向の問題が出ても正解が導き出せます。

この小さな積み重ねが後の大きな差へと繋がっていきます。

試験が終わった瞬間にスマホゲームなどに夢中になっていませんか?

2018年06月02日

英文解釈2 明石市個別指導ソフィア(医療看護対策)

前回の続きになります。

何故多読だけでは合格率が低くなるのか。原因は以下の通りです。

1、構文をきっちり取らず、感覚で読んでいるので出来る問題と出来ない問題の差が激しい。

2、文法問題対策を表面的(丸暗記)にしかしていないので、正答率が5割ほどになる。

3、英文の情報構造(パラグラフリーディング、ディスコースマーカーの利用)の理解不足。

以上が主な理由となります。

対策としては以下の通りです。

1、英文のSVOC をきっちりとり、準動詞、不定詞、分詞構文などの識別も怠らない。

2、重要動詞が取る文型の把握、比較、準動詞、仮定法、分詞構文の真の理解。

3、主題(テーマ)、具体、結論などの把握、因果関係、並列、逆接などの把握。

上記3つを意識して学習すれば成績のムラはなくなってきます。

明日から6月ですが、英語は基本をマスターするには最低2か月かかります。

部活終了生は急いで取り掛かりましょう。

ソフィア学院では受験のキーとなる英語をフィーリングではなく、精読によって武器にする

授業(精密な板書)で難関国公立大、関関同立大合格へ導きます。

 

2018年05月31日

英文解釈 明石市個別指導ソフィア(医療看護系対策)

本日も雨でしたね。灼熱の日々よりも過ごしやすいので学業には悪くないですね。

今日は皆さんが気になる英文解釈について述べたいと思います。少し長くなりますがお付き合い下さい。

ソフィア学院に通っている多くの難関私立高校、名門中高一貫校、明石5校、明南生達が

旧帝国大、神戸大、関関同立、産近甲龍、医療看護大を目指すうえでの質問の多くが、

「どうすれば英語が伸びますか?」です。

その答えは1つしかありません。

「基礎固めを徹底する」です。

数多くの受験生がとにかく単語を覚えて、英文をたくさん読むという事を行います。

それである程度は伸びるでしょうが、偏差値50前半~半ばで頭打ちになります。

そして出題された問題によって成績にばらつきがでます。

こういった事に身に覚えはないでしょうか?

一部の方はこのやり方で受かりますが、それは10%程です。

予備校や英語速読専門予備校などの関関同立クラスの合格率を調べてみてください。

在籍者の15%程が関関同立へ、50%程が産近甲龍へ、残りがそれ以下の大学へと進学しております。

 

長くなりますのでパート2へ続きます。

 

 

 

2018年05月30日

部活生大逆転講座スタート 明石市個別指導ソフィア学院

高校の総体も始まり部活を引退される方もいらっしゃると思います。

今まで部活に全力で取り組んでた方も多いと思います。

引退後は大学受験と言うもう一つのチャレンジが待っています。

ソフィア学院では部活生応援として、定額制受講し放題プランを開設しております。

東大・九大・徳島大医学部・関関同立・産近甲龍・看護大に合格した先輩たちに続こう!!

 

2018年05月29日

英検  明石市個別指導ソフィア学院

九州が梅雨入りし、いよいよ梅雨のシーズンとなりました。

先日英検についてお伝えいたしましたが、ソフィア学院では英検対策講座を多数設置しております。

週1回から週6回まで、小学生から社会人まで受講可能です。

6月からは英検対策パック講座も実施予定です。

詳細は後日お伝えいたします。

 

 

2018年05月26日

英検

中間試験も終わり一息ついたところでしょうか。

期末試験まで時間のある今は英検対策をするといいかもしれません。

高校入試、大学入試にも英検は有利です。

特にセンター試験廃止後は英検が利用可能になります。

取って損はないどころか、メリットばかりの英検にも目を向けてみましょう。

明石市個別指導ソフィア学院では英検対策講座を豊富に設置しております。

2018年05月25日

2018年合格速報

本年度も県立高校、私立高校ともに全員合格を果たせました。

大学も神戸市看護大、武庫川女子大看護、甲南女子大看護など、

看護に強いソフィアを証明できました。

来年はあなたの番です!

2018年05月16日

新学年最初の中間試験

ゴールデンウィークも過ぎ、いよいよ中間試験となりました。

新しいクラスや部活動にも慣れたころでしょうか。

慣れるまでは中々勉強が手に付かないと思いますが、この時期こそ基礎学力の定着を

図るのにうってつけの時期です。学力の定着に近道はありません。

毎日コツコツと学習し、勉強習慣を身につけましょう。

ソフィア学院では自習室を14:00~23:00まで開放しております。

2018年05月16日

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークが始まりますね。新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか。

世間では行楽シーズンと見なされてますが、勉学に励むにもうってつけの期間です。

特に文理ともに基幹科目である英語の土台を固めるには良いと期間だと思います。

英語の長文ではまず、一文を読めないと話になりませんので必ず構文を確認しましょう。

SVOCの確認は絶対です。後はVingとVppの識別、toVの識別も面倒くさがらずにやらないと

偏差値60を超える事は出来ません。沢山英文を読んでも成績が上がらないのはこういった

精読が出来ていない事が原因だと思います。

一文が読めないのに、全文が読めてパラグラフでの作者の主張を掴むなど無理な話です。

基礎を固めるのは根気が必要ですが、身に付けた後は速読も容易に出来ますので、

面倒くさがらずに是非やって下さい。

2017年04月28日

2017年 合格報告

今年度の受験シーズンも終わり、新しい生活をスタートされている方も多いと思います。

当学院も多くの生徒が合格を掴み取りました。

県立高校:明石高校、明石西高校、明石南高校、明石商業高校、東播工業高校

私立高校:滝川第二高校フロンティア、神戸野田特進

大学:鳥取大工、大阪薬科大、神戸薬科大、神戸学院大薬学部、近畿大学経済、近畿大学経営、大阪経済大、神戸学院大、兵庫大看護、宝塚医療大看護、神戸学院大経済

皆さん合格を見事に果たしてくれました。毎日自習に来て、質問に来てくれた結果だと思います。

来年受験の生徒達にも先輩方に続いて行って欲しいと思います。

2017年04月17日

ブログ始めました

学院長の村上です。サイトのリニューアルを期にブログを開始致しました。

日々の出来事を中心に感じた事を書いて行きたいとおもいます。

 

2016年07月01日